aisan_hobbyの日記

映画やドラマの感想を書いています。

癒されたい方にぜひ観てほしい!BLドラマ4選!

はじめまして。ドラマ好きな者です。

みなさんBLドラマというものを観たことがありますか?

近年腐女子って言葉を聞いたり、深夜枠でBLドラマが放送されていたりなど目に耳にすることはあるのでは?

私はもともと少し興味があったのですが、見始めたらとても魅力的なことに気づきました!

男女の恋愛ドラマも素敵ですが、BLドラマではもっと繊細な感情表現が描かれていて、個人的により恋愛に寄り添っていると感じます。

男女の恋愛ドラマよりは進展が少ないかもですが、その分すれ違いやちょっとしたことをきっかけに揺れ動く感情に共感できるのでは?

 

前置きで語りすぎてしまいました。

それではここからおすすめのBLドラマを紹介していきます。

 

【1】「みなと商事コインランドリー」

f:id:aisan_hobby:20230424175354j:image

(番組ホームページ https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho/ )

 

東京で働いていたが過労で倒れ、祖父のコインランドリーを継いでいる、アラサーの「湊」と超イケメン高校生である、「シン」のラブストーリー!

 

湊は表情や行動がとてもかわいい!

シンに対する心の葛藤を「草川拓弥」さんが繊細に演じられてます。

アラサーっぽくシンのことを思いやる大人な対応をする一方、シンの言葉にドキマギしてしまう姿は子供っぽくて魅力的なキャラクターです!

 

「西垣匠」さん演じるシンは、湊に対してド直球な言葉を言ったり行動に出たりする大人びた様子を持つ反面、不安になったり動揺したりする姿に高校生らしさを感じさせ、上手に演じ分けていると思いました。

爽やかに制服を着こなされてます!

 

実はこのペア以外にも新しいペアが、、!

個人的にもうひとつのペアのラブストーリーを主題としたお話も見たいですね。笑

 

全12話ですが、1話25分とサクサク観れます!

ゆるっとした田舎のラブストーリーをぜひ!

 

※なんとこの記事を書いていた翌日に2023年7月から続編が決定!!

ありがとうございます!

素敵な夏になりそうです!

 

【2】「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

f:id:aisan_hobby:20230424175226j:image

(番組ホームページ https://www.tv-tokyo.co.jp/cherimaho/ )

 

通称「チェリまほ」

このお話は30歳になったら突然、人に触れると心の声が読めるようになった冴えないサラリーマンの「安達」と超イケメンで周りから慕われる同期の「黒沢」のラブストーリー!

 

安達を演じる「赤楚衛二」さんが醸し出す雰囲気と表情、仕草がとても魅力的です。

安達は臆病で冴えない印象ですが、とても優しいです。

 

黒沢を演じる「町田啓太」さんはイケメンという言葉が似合う爽やかなお顔とスーツ姿!

黒沢はイケメンがゆえ抱える葛藤を描くシーンで安達と絡むシーンがとても素敵だなと思いました。

 

心の声が読めることの葛藤を描くシーンはコミカルな時もあれば、苦しくなるようなシーンもあります。

このペア以外に作家×配達員のラブストーリーも描かれています!

こちらは全12話の1話23分です!

 

そして映画化されました!

映画も観たのですが、ほっこりした感じが映画でも大切に描かれておりとっても素敵でした!

ドラマ・映画ともにぜひ!

 

【3】「オールドファッションカップケーキ」

f:id:aisan_hobby:20230424175110j:image

(番組ホームページ https://www.fujitv.co.jp/ofc/ )

 

もうすぐ40歳になる野末ともうすぐ30歳になる外川のラブストーリー!

2人は同じ会社で上司と部下の関係だが、何に対しても無気力で現状を変えるのがこわい野末を外川が「アンチエイジング」と題してスイーツ巡りに誘うことで、やがて2人の関係に変化が出てくる。

 

野末を演じる「武田航平」さんは、爽やかなスーツ姿と後輩から好かれる紳士のような対応から大人の余裕さを感じさせる一方、外川への感情に振り回される表情をわかりやすく演じられています。

 

外川を演じる「木村達成」さんは、外川の積極的な姿勢と生真面目さ、後輩感を上手に演じられています。

 

このお話は他の作品と異なる点を挙げると、

「40歳目前」×「30歳目前」というある程度歳が上であることです。

この歳だからこそ抱える悩みが繊細に描かれています。

そしてドラマ内で出てくるスイーツはどれも美味しそう!

 

また、BL要素のみではなく、人生において大切にしたいと感じる言葉が挙げられていました。

お仕事や日々の生活を過ごすうえで刺さる言葉だなと感じることがあったので、そういった面でも楽しんでいただけるのでは?

 

こちらは全5話の1話25分です。

BL×甘いもの×お仕事をぜひ!

 

【4】「高良くんと天城くん」

f:id:aisan_hobby:20230424174846j:image

(番組ホームページ https://www.mbs.jp/takaten/ )

 

一軍グループの高良とゆるかわなのんびり平和グループの天城のラブストーリー!

 

高良は感情をあまり表に出さないクールらしさとイケイケな一軍グループの中で常に平静を装うタイプ。

高良のこのキャラクターにより、天城が不安になったり、時にはすれ違いになったりしてしまいます。

 

一方天城はかわいくて、のんびり平和グループ3人組で仲良くくだらない話をしてるタイプ。

 

高良を演じた「佐藤新」さんは、高良が一軍グループで話す時のクールな部分と、天城のことになると動揺しまくりの部分を上手に演じ分けられていると感じました。

 

天城を演じた「織山尚大」さんはかわいいという言葉が似合う小動物感ある動きと、ちょっと変な語尾、のんびりグループとの会話でより天城のキャラクターを引き立たせているように感じました。

そして高良と関わり、揺れ動く感情を見事に繊細に演じられています!

 

この2人の制服姿や身長差感がとても素敵。

田舎を舞台にしており、自然豊かな風景もより、高良くんと天城くんの世界観に引き寄せてくれます。

 

そしてオープニング・エンディング映像が綺麗。

オープニング映像は爽やかでこれからドラマが始まるワクワク感を呼び起こしてくれます。

一方、エンディング映像はしっとりと大人なバラードを使用しており、これまたギャップ!

 

実はこの2人ジャニーズ内で同期であり、今までほとんど共演することがなかったが、今回の作品でガッツリ共演ということで、かなりエモい。

ジャニーズJr.だからといって敬遠しないでほしい。

キャスティングに成功したと個人的に思います!

全8話の1話23分です!

ぜひ2人の青春を!

 

以上紹介した4選が私のオススメ作品です。

他にもまだ語りたい作品はあるのですが、今回は私が何度も見返したくなるようなドラマを挙げさせていただきました。

ぜひご覧になってください!